入居の流れ

1.お問い合わせ、資料のご請求。2.ご見学。3.お申し込み。4.事前面接。5.事前説明、最終確認。6.入所決定。
Step.01
お問い合わせ・資料のご請求

お気軽にお問い合わせ・資料のご請求ください。

Step.02
ご見学

随時ご見学を受付けております。見学をご希望の方は、お電話にてお申し込みください。
ご見学の際には、施設概要、入所費用、介護内容等をご説明させて頂きます。また、介護に関する不安や悩みを抱えていらっしゃる方は、どうぞ担当の相談員にご相談ください(お伺いした内容についての守秘義務は厳守いたします)。

Step.03
お申し込み

必要書類をお渡しします。書類が整いましたら施設までお持ち下さい。


【必要書類】

  1. 入所申込書(規定のフォーマットをお渡し致します。)ダウンロード
  2. 介護保険被保険者証と介護保険負担割合証の写し
  3. 介護保険負担限度額認定証の写し(お持ちの方のみ)
  4. 直近3ヶ月分のサービス利用票の写し(在宅サービスご利用の方のみ)
  5. 介護支援専門員等意見(規定のフォーマットをお渡し致します。)ダウンロード

Step.04
入居者様ご本人との事前面談

原則、入所待機者名簿の上位の方から順に事前面談を行います。
ご家族様に面談の許可を得た後、ご本人様の面談を行います。生活歴・身体状況・介護状況・健康状態などを確認致します。
※ご本人さまがいらっしゃる場所へ訪問致します。(ご自宅・病院・施設等)

Step.05
ご本人様・ご家族様の意向と事前説明

お部屋に空きができましたら、ご家族様に連絡を差し上げます。
ご本人様・ご家族様の入所に対する意向を最終確認し、入所の準備物(衣類やお薬など)について説明致します。


【必要書類】

  1. 医療情報提供書(かかりつけ医から嘱託医への情報提供)
  2. 看護サマリー(病院や施設を利用中の方のみ)
  3. 介護保険負担限度額認定証の写し(お持ちの方のみ)
※時間がかかる場合がありますので、早めにご準備をお願い致します。

Step.06
入所決定

入所日を調整させていただき、ご入所いただきます。長寿苑での新しい生活が始まります。

  • 65歳以上で要介護3以上の高齢者の方
  • 40歳~64歳で特定疾病が認められた要介護3以上の方
  • 特例により入居が認められた要介護1~2の方
  • 当苑での医療体制で療養できる方(医療依存度の高い方の入所は困難です。)