自分自身を成長させていける、やりがいのある職場

人事戦略部長 在宅事業課長 
入社17年目
山口 和也

Q1どんな仕事をされていますか?

在宅サービス事業と人事部門の担当をしています。
在宅サービス事業の仕事としては、主にショートステイの受付や契約、送迎、利用者様やご家族の相談、関係事業所からの連絡調整等の生活相談員として仕事をしています。少しでも利用者様が不便に感じず、喜んでご利用していただけるよう創意工夫を重ね、できる限りご本人の意向に添った支援に努めています。また、職員間での報告・連絡・相談を重視し、利用者様の情報共有や生活歴を知り、その人らしく過ごせる事を大切にしています。
人事部門の仕事としては、長寿苑内の各事業所、部署が仕事をしやすいように環境を整える等、苑内の業務が円滑に進むための「つなぎ役」のような存在になれるように取り組んでいます。また職員の悩みや不安の相談、定期的な面談、新人職員のフォロー等、職員1人ひとりがやりがいを持ち、モチベーションが上がる職場環境を整えられるように努めています。

Q2仕事のやりがいについて教えて下さい。

Q2

福祉の仕事に興味を持ち、無資格、未経験で介護職員として入職しました。入職時は不安や初めての事だらけで、正直余裕はありませんでした。しかし、先輩職員が丁寧に指導やフォローをしてくれた事、また長寿苑の明るい職場環境という事もあり、少しずつ経験や勉強を重ね、介護福祉士、介護支援専門員の資格を取得し、スキルアップする事ができました。
介護職員として働いた8年間の経験は、ご家族や関連事業所との連携をする生活相談員となった現在、大変役立っています。今でも日々勉強の毎日で、必ずしも自分の思う通りに仕事が進むとは限りませんが、生活相談員として職員と一緒に試行錯誤しながら、利用者様ができなかった事ができるようになった姿や笑顔を見た時や、「ありがとう」といった言葉をかけてもらえた時には、「人の優しさや温かさに触れられる、やりがいのある仕事だな」と感じています。

Q3今後の目標を教えてください。

Q3

利用者様やご家族だけでなく、たくさんの人との繋がりが持てる仕事です。その関わりの中で自らの人間性を磨いていくのと同時に、地域に根ざした長寿苑になれるよう、地域の方々との交流や連携を図る中で、住み慣れた環境での生活が続けていけるようなお手伝いができればと考えています。
また職員1人ひとりの個性やキャラクターを大事にしながら、その人に合った指導を心がけ、やりがいを持って自分自身を成長させていける魅力ある職場作りをサポートできるよう努力していきたいと考えています。

メッセージ
メッセージ

これから入社する方へ

介護の仕事は大変な事ももちろんありますが、それ以上に人と接することの楽しさ、やりがいを感じる事ができます。無資格、未経験で不安な方も多いと思いますが、長寿苑では基本的な知識や技術を身に付けられるよう丁寧な指導、研修を行っています。長寿苑は、たくさんの経験やスキルアップもでき、大きくやりがいも感じます。ぜひ介護に少しでも興味がある方は、長寿苑に見学にお越しください。

長寿苑では、やりがいある職場で
ともに成長できる仲間を募集しています。
私たちと一緒に
福祉のお仕事にチャレンジしませんか?

ENTRY